楽天リーグ優勝
2013/09/28
平成16年に誕生し、1年目の成績は38勝97敗1分け、首位との差は51.5ゲーム差。
以来昨年まで勝ち越したのはただの一度という球団が果たした優勝は、楽天ファンならずとも喜ばしく清々しいものでした。
何より嬉しいのは被災者の方々を勇気づけることができたことです。
ある被災者の方は泣きながら「頑張っていれば優勝できるということがわかったので励みになります」と語っておられました。
楽天が東北に生まれた時、日ハムが北海道を拠点とした時、プロ野球チームの本拠地はずいぶん偏って置かれていたことに気付いた方は多かったのではないでしょうか。
東北や北海道が、地域密着の球団ができた喜びに沸く姿を見て、こちらまで高揚したのを覚えています。
震災後、チームのメンバーは幾度となく被災地を訪問し、また1勝につきチームから100万円を、今年入団したふたりの外国人はホームラン1本につき5万円を寄付したそうです。
阪神大震災の年、練習もままならないオリックスが「がんばろう神戸」を合言葉に優勝し、被災地に勇気を与えたことを思い出しました。
楽天もお金に恵まれたチームではなく、勝ち慣れていたチームでもないなか、自分たちが被災地に勇気を与えたいと邁進した。
スポーツが起こす奇跡はすばらしいと思います。
ところで、星野監督の背番号に因み、一部77%OFFのセールが楽天で開催されるようです。
トヨタのアクア169万円が38万8700円で1台だけ出品されるとか。
ダイナミックなバーゲンですね。