有限会社ライフプランニングサポート

地元のベテランのファイナンシャルプランナーとして大阪市で担当した案件を詳しく解説

✉ お問い合わせはこちら

ブログ

スタッフのつぶやき

blog

2024/06/15

幼い頃、若かった頃、田んぼは当たり前のようにどこでも見ることができました。今日のように自分の生活圏からほぼ姿を消すなど、思ってもいなかったことです。とは言っても、米は日本人の生活とは切って…

檀家寺

2024/05/31

寺は住職のもの。建物は言うに及ばず、住職の地位は個人のもので世襲制で子孫に引き継がれていく。漠然とそう思って疑わない人が多いです。存在する末寺は全て宗教法人でそれぞれに本山が存在し、各寺に…

吉井川

2024/05/18

学生時代は航空部に所属し、3か所の滑空場でグライダーで飛んでいました。吉井川下流に位置する岡山県長船(オサフネ)もその一つですが、他大学の事故によって閉鎖され今は綺麗に整備された緑地になって…

円安

2024/04/27

ゴールデンウイーク中の海外旅行者はコロナ前の9割まで回復したとのことですが、円安が進んでいるため金銭的に余裕のない旅行になっているようです。正月にハワイに行った知人は、ハンバーガー4人分で…

救急車

2024/04/13

先日救急車搬送初体験を果たしました。左手の小指が第二関節から45度外側に向き、真っ青に。最悪の事態も覚悟しながらサイレンを鳴らす車に揺られましたが、複雑骨折は免れ、脱臼と小さな剥離骨折と靱帯…

新年度

2024/03/31

入学式の写真には定番だった満開の桜。残念なことに近年は、散り残った花の寂しい背景の都市が多かった気がします。暖かかった冬の後に訪れた気温の低い日々のせいか、今年の開花は遅れています。やはり…

ミャンマーと云えば子供のころに近所の家で手にした「ビルマの竪琴」、今は軍事政権、アウンサンスーチーが浮かぶくらいで殆ど知識がありません。その国に住む知人とZOOMで話す機会を得、日頃聞くことの…

春間近

2024/02/28

自宅から一軒隔てた道路に桜並木があるので、毎年桜の樹々を通して季節の移ろいを感じます。今年もほんのり膨らみ始めた蕾が冬の終わりを告げています。木の芽時は体調が優れないので苦手だと言われる方…

春の節分

2024/01/30

数日東京で仕事をしてきました。時間に余裕があったので二十代の時、和歌山で同僚だった先輩二人と旧交を温めてきました。その一人はその当時から「おっさん」と呼び合う仲だったのですが、今では名実と…

今年の干支は十二支の中で唯一架空の生き物、天高く上る竜です。「強運」や「お金に困らない」「景気が良くなる」といった言い伝えもあるようです。また、陽の気が動いて万物が振動し、活力旺盛になって…

事業承継とは、自社株や土地などの資産だけでなく、経営理念・ノウハウといった無形の情報財産も併せて後継者へ継承します。事業承継は個人の相続とは違い、事業を運営する会社には多くの従業員が関係していますので、より一層引き継ぎに細心の注意を払って手続きを進めるべきです。後継者に会社の実態を正確に伝えるためにも、事業承継計画を立てる前に、経営リスクや資源などに関する会社の現状を入念に把握する必要があります。担当スタッフはそうした重責をしっかり自覚して、真摯に案件に対応しています。
記事内では担当スタッフの日々の業務の様子をお伝えするべく、これまでに担当した主な案件をピックアップして詳しくレポートしています。具体的なお客様とのやり取りやミーティングの様子なども交えて語り、サポートサービスの概要を深くご理解いただけるように解説しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。