✉ お問い合わせはこちら

SDGs

SDGs

2019/10/13

半年ほど前のことです。
ソニー株式会社の社長である平井さんの講演を聴いた折、胸にカラフルなバッジを見つけました。
以来、様々な場所でそのバッジを見かけるようになり、そのバッジの持つ趣旨に賛同する方からバッジをいただきました。
SDGs(エスディジーズ)バッジ。
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略です。
ドーナツ型で、穴の中心部から放射線状に17色が広がっています。
色は17の目標を表します。
2015年の国連サミットで選択された、2016年からの15年間で達成することが目標をされています。
「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「ジェンダー平等を実現しよう」「平和と公正をすべての人に」等々….。
どれも是非実現させたい内容でありながら、どれをとっても非常にハードルの高い目標です。
調べるほど安易に身に着けることはできそうにありません。
今回ノーベル賞を受賞された吉野さんの胸にもそのバッジがありました。
吉野さんの研究は地球の環境問題を解決することに活かされており、このような人こそがバッジを持つに値する人だと思いました。
平井さんもソニーから完全に身を引き、その後は途上国で教育に携わる仕事をしていきたいと語っていました。
自分はそのバッジを身に着ける資格はあるのかと自問自答しつつ、 でもそう云っていては一生着けられそうにありません 。
この度、日本では定説が通用しない規格外の台風19号が、各地で甚大な被害をもたらしました。
「気候変動に具体的な対策を」
私の力ではどうすることもできませんが、バッジの持つ意味を少しでも広めていくことではないかと思いました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。